Amazon. disk union, HMV, Tower Record, 山野楽器、楽天等で予約受付中です。ジャケットを↓クリックどうぞ!

年末年始回顧録

2019/1/13  18:31 | 投稿者: MIE

久々、ブログの更新です。年末年始は一週間ほど新潟の実家におりました。
色々振り返るのにいい時間です。「暮らし」というのは「気候」に左右されるものだ、と改めて感じました。天気予報は、寒波到来、連日雪マークで、覚悟して東京から向かったのですが、嬉しいことに新潟市内の降雪は無く、風は強いものの、比較的穏やかな毎日でした。晴れ間も多かったです。

クリックすると元のサイズで表示します

が、しかしやはり寒い!ごみ捨て以外は外に出たくない。必然的に活動が鈍くなります。
そして一番感じたのは、あの閉塞的な心地よさ。質素で滋味溢れる食事と家族。すぐに暖まる部屋。ご近所様との連帯。我慢強さ。好奇心。集中。

クリックすると元のサイズで表示します

ちゃんと人や物と向き合っている新潟は素晴らしい。
あんまり情報無くても多分、充分、暮らして行けるのだろう。田舎からいただく米や餅や野菜、ご近所様からいただく釣れたばかりの魚や家庭菜園の色々な品。
野菜は冷蔵庫に入れなくても、冬場は縁側の廊下で大丈夫(のっぺの大鍋も、みかんの箱も、ビールさえ(笑))
大体、雪が積もったら買い物に行けないし、家にある食材で保存食を作ったりして、工夫を凝らす。
元々お米や味噌が美味しいから、新鮮な野菜が有ればとても健康的に暮らせるだろう。それにスーパーで普通に売っている豚肉でお雑煮を作ったら、本当に美味しかった。子供の頃からの味。地豚ですな。

クリックすると元のサイズで表示します

冬ごもりが気持ちよくなってきた私でしたが、新潟ジャズの聖地「Jazz Flash」でのセッションと、よろっtoローサでのライブが待っています。ピアノをレンタルしてスタジオで練習。ハードオフスタジオさんのツイッターアカウントをフォローし、平日半額クーポンを使わせて頂いたら、なんと二時間無料で練習させて貰えましたm(__)m

クリックすると元のサイズで表示します

そして!!
1/2(水)19:30〜 新潟【ジャズフラッシュ】
ジャムセッション
HOST: 山本美恵(Piano)五十嵐誠(Bass)佐藤龍哉(Drums)
https://r.goope.jp/jazzflash/calendar/2019-01

フロントのサックス陣をはじめ、沢山の参加者の皆さん、ありがとうございました!
ドリーム音楽院で教えているピアノの生徒さんも弾いてくれました。
ホストメンバー、佐藤マスター、お疲れさまでした。
色々お世話になっていますBassのO氏もありがとう!翌日のフラワーポップのセッションに、お誘い下さいました。前から気になっていたお店なので、1月3日、伺う事にしました。

白新線の大形駅から少し歩いた場所にある、素敵なクラブ?!

【Flower Pop】
新潟市東区のカフェ、リハーサルスタジオ&ラウンジライブスペース

TEL 025-275-2277
http://analog-sounds.com/index.html
新潟県新潟市東区本所993

全国初(!)
ハモンドオルガンとグランドピアノ、
ローズピアノを常設した日本で唯一のスタジオ&ライブスペース!!

写真は〜髪を切り過ぎて自分自身と認識できなかったピアニスト…私でした〜
こんな男子いたっけ?としばし考えちゃいましたよ。というか、美容院に行ってから後ろ頭を鏡で映していなかった。。

クリックすると元のサイズで表示します

お食事券で、バターチキンカレーを頂きました。スタジオ隣室のラウンジにて。セッションの部屋と行ったり来たりできます。しかもラウンジではミラーボール付きの暖かい照明とDJのセレクトするレコードでまったり。。そしてまた、セッションルームへと…

クリックすると元のサイズで表示します

1月5日、ボーカル小竹美穂を迎えてのライブは大盛況でした!沢山のお客様に恵まれ、こいつは春から縁起がいい〜
1/5(土)13:00〜15:00 新潟【よろっto ローサ】
≪KINZAN≫プラス Miho Kotake
金井拓明(Guitar)山本美恵(Piano)
小竹美穂(Vocal)
http://yorotto.com/?cat=3
Tel.025-378-1137
新潟市中央区西堀ローサ七番町内
無料

演奏家の方、音楽ファンの方、通りすがりで興味を持って下さった方、ありがとうございました!美穂ちゃん、金井君、またやろうね(^_-)-☆

クリックすると元のサイズで表示します

終了後、急いで新幹線移動。
一路、Blue Note Tokyoへ

クリックすると元のサイズで表示します

間に合った〜!!

クリックすると元のサイズで表示します

【Marcus Miller with Blue Note Tokyo All Star Orchestra】

クリックすると元のサイズで表示します

実は、昨年5月の公演も行くつもりでいましたが、当日の朝、身内が骨折し、急遽病院へ。
(´;ω;`)ああ、骨折があと一日後だったら、、と無念な気持ちでいっぱいだったのです。
今回は実現できて良かったです。それに、身内は無事退院し元気になりました。

クリックすると元のサイズで表示します

トマトのサラダ、美味しかったです。
写ってないけど、ハウスワインの白がお気に入り。

クリックすると元のサイズで表示します

レコーディング(Landscape三部作)やライブでお世話になっております、岡部洋一さんが出演されていました。終演後、お会いできました。久々の変顔で笑ってしまった。

エリック・ミヤシロさんのアレンジとビッグバンドの演奏に痺れました。圧巻のソリストの皆さん。そして、マーカス・ミラーさん含むリズムセクションのサウンドが素晴らしかった。良い一年になるでしょう。岡部さんのパーカッションの小物楽器が効果的に使われていてウットリしました。本当にやる気になる!その気にさせてくれる本物の音☆いつも思うのです。自分の力でもそのように音楽を展開できたら…と。音の魔法が私にも宿りますように!

東京の家に戻ったら、プレゼントが届いておりました。
クリックすると元のサイズで表示します

下の写真をインスタグラム投稿し、抽選50名様に当たったのですー!
もうチケット全部使ってしまいましたが…

クリックすると元のサイズで表示します

リーダーライブのご案内です。
久しぶりのピアノトリオです。
素晴らしいメンバーとジャズをお届けしたいです。

クリックすると元のサイズで表示します

2/6(水) 20:00〜渋谷【Ko-Ko】
山本美恵(Piano) 俵山昌之(Bass)岡部朋幸(Drums)
http://jazz-koko.mods.jp/
TEL.03-3463-8226
渋谷区道玄坂2−26−5 ひまわりビル2階
チャージ2600円+オーダー

お待ちしています!どうぞどうぞ。
0



コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ