Amazon. disk union, HMV, Tower Record, 山野楽器、楽天等で予約受付中です。ジャケットを↓クリックどうぞ!

ひな祭りライブ@インエフ報告

2019/3/4  11:25 | 投稿者: MIE

大泉学園 In F でのライブレポです。
3/3(日) 大泉学園【In F】
≪ひな祭り Afternoon Live≫
山本美恵(Piano) クラッシャー木村(Violin) 岩谷耕資郎(Guitar)
クリックすると元のサイズで表示します
室内楽的な編成ですが、ジャズをやっています。
当日演奏した曲目は、私の選曲では
1.Waltz for Debby
2.Blue Bossa
3.If I were a bell
4.Cherokee
5.Prelude no.4〜Chopin
6.楽しいひな祭りのワルツ
7.イパネマの娘

クラッシャーさんの選曲で、
8.Prayer of Winter
9.Doll's Festival

岩谷さんの選曲で
10.Dewey Square
11.A.C.Jobinの曲(曲名がポルトガル語で確信なし)

クリックすると元のサイズで表示します
突然前日に「楽しいひな祭り」をアレンジしたのですが、当日クラッシャーさんも同曲を持って来てくれました。クラッシャーさんのアレンジはカッコよかったです。しかし発想が全然違っていて面白い。一部にクラッシャーさんのひな祭り、二部に私のひな祭りを演奏しました。

クリックすると元のサイズで表示します
様々なスタイルの曲を演奏しましたが、すべてに対応できる岩谷さんの音楽性は流石でした。
Swing有り、Samba有り、Bossa有り、Funk有り、8 Beat有り。サポートが職人的です。ソロも素晴らしいです。

クリックすると元のサイズで表示します
インエフのピアノは、倍音が多く含まれていて、単音でもフワッと心地よく響きます。プレイヤーに親切というか、音楽も膨らませてくれるようです。アンサンブル的にも後押ししてくれるので、後は私の力量が問われます。演奏中も、まだまだ行ける、と励ましてくれているようです。(逆に後に反省になる)

クリックすると元のサイズで表示します
演奏後のリラックスムード。Mさま、お写真ありがとうございました!また、私の喋りにも時々反応して下さり、気持ちが和みました。いつも応援ありがとうございます。

クリックすると元のサイズで表示します
余談ですが、スーパーマーケットに流れるひな祭りのBGMで毎年同じバージョンのを聴くことができます。今年は聴かなかったけど、去年、おととしは買い物しながら耳にしました。最初に聴いた時は、吹きました。出だしは例のイントロで曲も普通なのですが、後半突然同じメロディーが長調になるのです。東京だけでなく、新潟の知り合いも話題にしていましたから、有線か何かで使われていたんでしょう。自分のアレンジはそれを参考にさせて貰いました。しかし三拍子なので、なんちゃってMy Favorite things風となりましたよ。一年に一回しか演らないので許して!!(笑)

クリックすると元のサイズで表示します
クラッシャーさんに会うのは九ヵ月ぶり(演奏するのも)でしたが、クラッシャーファンのお客様に会えるのも嬉しい事です。雨降りで寒い日でしたが、皆さまありがとうございました!本当に、どんなシチュエーションでも、オーディエンスへ気持のたけを演奏で表現するクラッシャーさんの姿勢には頭が下がります。来て下さった方を決してガッカリさせないプロ根性(実は自然体だが)は、いつも勉強になります。プロなら当然の事かもしれませんが、それは実力が伴って初めて実現可能な事だと思います。正に百戦練磨です!

クリックすると元のサイズで表示します
「お控えなすって!!」私だけ乗せられてしまいました(;^ω^)しかし私ハマりすぎ。自分で言うのも何ですが。真ん中だけ切り取ろうか……。。

クリックすると元のサイズで表示します
T子ちゃん、写真ありがとうございました!ヤマモトの応援団の皆さまも、お忙しい中どうもありがとうございました!楽しかったです。これからも、宜しくお願いします!
次回のリーダーライブはピアノトリオです。楽しい時間になるでしょう!
4/25(木) 20:00〜渋谷【Ko-Ko】
山本美恵(Piano) 俵山昌之(Bass)岡部朋幸(Drums)
http://jazz-koko.mods.jp/
TEL.03-3463-8226
渋谷区道玄坂2−26−5 ひまわりビル2階
チャージ2600円+オーダークリックすると元のサイズで表示します
0



コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ