ノーギアパワー自己記録更新を目指して________ 93kg級: S:193kg(60才、87.45kg)、B:157.5kg(50才、82.6kg)、D:210(56才、86.6kg) ___________________________________________________________________________________________________ 83s級:S:187.5kg(63才、82.2kg)、B:140.5kg(63才、82.2kg)、D:195(61才、81.85kg)
今年のパワー大会を振り返って  

今年も今日を含めて、残り5日で、2015年も終わり。

少し早いですが、今年のパワー大会を振り返ってみました。

60歳のマスターズVの年齢になってから、記録を追いかけ過ぎて、そのつけが63歳で左肩の怪我となりました。

この左肩が回復しての話ですが、来年はもっと楽しみながらパワーリフティングをやりたいと思います。

1回目のパワー大会
3月の岡山県での中国5県パワー大会

2回目のパワー大会
4月の高知県での四国パワー大会

3回目のパワー大会
5月の山口県の岩国米軍基地パワー大会

4回目のパワー大会
7月の兵庫県の近畿パワー大会

5回目のパワー大会
9月の石川県のジャパンクラシックマスターズパワー大会

6回目のパワー大会
11月の岐阜県の全日本マスターズベンチプレス大会

7回目は赤穂パワーの予定でしたが、左肩の怪我で断念。


モチベーションを維持する為にも、練習も兼ねて、9月のジャパンクラシックマスターズパワーに照準を合わせて、大会に出場し、結果としては、記録的には一番良い記録となりましたので、その成果はありました。

今治市からパワー大会に出場する選手もいなく、1人での調整と、パワーライン又はエレイコの器具もないので、大会に出場して、モチベーションを上げるようにしていました。

それと、顔見知りの選手と会えるのも楽しみでした。

しかし、この大会が終わってから、左肩の調子が悪く、全日本マスターズベンチは騙し騙し練習して出場しましたが、10日後の練習で、悲鳴を上げてしまいました。

今の左肩の調子ですが、ブログに書いている通り、ベンチは激痛で70sぐらいが精一杯です。

今まで、何度か肩を傷めましたが、ここまで酷いのは初めてです。

ベンチが復活出来るかどうか分かりませんが、来年は こつこつと頑張ります。
1



2015/12/29  21:34

投稿者:愛媛のおっさん

masonさんも、大会に出場されていたのですか。

この前の大会で、確か155s挙げていたと書かれていたので、凄いなと驚きました。

やはり、大会に出場しないと、気合いが入りませんね。

パワー界で世界、日本トップの選手は、怪我を克服して、チャンピオンになっていますから、頑張らないといけませんね。

頑張り気持ちの年齢は、私も青年のつもりです。

とかおさんとは、5,6年前の大阪の阪南大学で開催されたジャパンマスターズベンチプレス大会でお会いしました。

2015/12/28  21:59

投稿者:alex mason

こんばんは

モチべの為にも試合ですね・・・・
確かに明確な目標が有るからこそ
頑張れるんだとと思います

私も年に一度だけは公式の大会出てますよ〜
ベンチだけですけどね
年に一度だけの一発勝負ですが、その分
気合も人一倍入ります 笑

お互いに目標に向かって頑張りましょう!
気持ちは19歳なんですがね 笑

故障はこの歳なら無い方が不思議なくらいですもんね
とにかく無理せず焦らず早く怪我を治して復帰してください

いつか何処かの大会でとかお様とも
ご一緒にお会い出来ると良いですね〜 笑




2015/12/28  21:08

投稿者:愛媛のおっさん

Keito5さん、御無沙汰です。

スポーツには怪我が付き物ですが、好きでやっているので、致し方ありません。

辛抱強く、回復に頑張ります。

Keito5さんの脛も酷いようですが、大丈夫ですか。
それと、我社の木〇さんも病気で入院もしたそうで、今は休暇をとっているようです。
バレーには、顔を見せているのでしょうか。

2015/12/28  21:02

投稿者:愛媛のおっさん

てるかずさん、大会に1人で行くのは寂しいのですが、それよりも、岡山、高知、山口には日帰りで、自分で運転して行くのが、心身共に疲れました。

餅つきは、右腕でつき、左肩は殆ど使いませんので、大丈夫です。
餅つきが出来なかったら、パワー禁止なるかもしれませんので。)^o^(

復活までは、かなり日数がかかりそうですが、来年も宜しくお願い致します。

2015/12/28  20:50

投稿者:愛媛のおっさん

masonさんが書かれている通り、誰もがその年齢で、大会に出過ぎだろうと、思われても不思議はありません。

大会から遠ざかると、もういいかと練習も止めてしそうなので、大会に出て、モチベーションを維持して来ました。

しかし、最後は体力が、ギブアップしてしまいましたが。

私は、明確な目標=拳上重量を掲げて、練習しなければ、だらだらとなるので、このようなやり方をしました。

masonさんも、大会に出場されては、どうでしょうか。
もう一つ上を目指して、練習頑張れると思います。

2015/12/28  9:11

投稿者:Keito5

おはようございます。

一年間お疲れ様でした。

スポーツをしていると、どうしても怪我が付き物ですが
状況が酷そうで心配です。

私は膝を痛めてしまい、バレーを一年ほど辞めていましたが
最近は、痛みが出ない程度に、騙し騙しですが
軽い練習が出来るようになりました。

思いっきり練習が出来ないのは辛い事ですが
先ずは肩の回復を優先して、焦らず調整してくださいね!!








2015/12/28  9:00

投稿者:てるかず

年の暮れですね。alex masonさんのコメントにもありますが、年に6回の大会出場は大変と思います。大会に出るのは大変でないかもしれませんが、会場まで行くのが
大変ですね。今年は、怪我もあり、残念な年の暮れになったかもしれませんが、気を落とさず、良い新年をお迎えください。くれぐれも餅つきで肩を痛めないようにしてください。来年もお互い頑張っていきましょう!

2015/12/27  23:05

投稿者:alex mason

こんばんは

大会の記録を見てビックリです
年間6〜7回も出場ですが!
そりゃ怪我もします(失礼)

自分に置き換えてみました
とてもでは無いですが、体がもちません
自分の一番やってる頃で、年に4回でした
県のベンチとパワー、九州のベンチとパワーです
それでも自分には調整やら減量でハードでした

愛媛のおっさん様のその年齢でその大会出場は
ギネスものではないでしょうか!
やはり並大抵の精神力では出来ませんね
私なんか足元にもおよびません

私もそろそろ限界かな〜(記録更新)って
思い初めていて、いやいやまだまだ諦めないぞ!
って葛藤してました 笑
愛媛のおっさん様の記録を見て私も
もう少し頑張ってみようと思います
 
肩は私もなんとかなるまでに半年以上かかりました
痛みが出る動作は控え目にして
一日も早く復活される事をお祈りします 
 
 
 

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ