しじみの倉庫

基本的に毎日更新してまっせ〜☆トップページをスクロールで〜・・・GO!

 
                    ★★★プロフィールでも・・・・・どお?★★★

  主婦、芸術家、舞台の裏方、人形焼き売り・・・と色んな仕事をこなす毎日
おばんどす・・・ってバンドもやっちょります。そして、ドール馬鹿ですっ。
      ってな訳で、日々気持ちが変わるわたくしの、お気楽ブログ。メインページは、毎日更新。

カレンダー

2020年
← November →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

メッセージBOX

過去ログ

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ

さぶみの引き出し

RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:shijimi
オリーブさん>今は精米技術が良いので、がしがし研ぐと混めの表面に傷が付いてしまい、栄養が流れてしまい味が落ちるそうです。

研ぎ始めの水はすぐ捨てる。米は、水を入れるとすぐ水分を吸収するため、最初の糠のこい水は研がずに、ひと回ししたら捨てる。

最終的には透明になるまで研がなくても良い。透明になるまで研ぐと、味気ない米に炊きあがる。

必ず、どんな季節でも1時間浸水する。必ず水で。

無洗米の時は、無洗米用のカップで計る。

匂いは、土鍋で食べ慣れていないと解らないかもしれませんが、全然違います。炊飯器や圧力鍋だと、入れた水分を全部吸ってしまうんだそうです。土鍋ですと、余分な水分は出てしまう、その違いかもしれませんが、殆どの人が土鍋で炊いたご飯を美味しいと行っていました。

比べた高級炊飯器は13万の象印炊飯器でした。

匂いが〜と言ってたのはわたくしと、旦那と、もう一人土鍋て焚いている人の3人でした。

米は会津のコシヒカリが安いのに、非常に美味しいのには驚きました。お試しあれ〜。魚沼の隣の米です。後はゆめぴりか。

いろいろとためしてご飯を炊いて、ベストな自分好みを見つけて下さいね。好みも有りますし。







投稿者:オリーブ(*‘o‘*)
「やさしく磨いで、1時間浸水し、土鍋で焚く・・・」
私は、しっかり磨いで、30分ザルに上げ、かまどさんで炊くのが良いと思ってましたが。(邪魔くさい時は炊飯器)
優しく磨ぐと臭みが残ってるような気がするんですが、、、?土鍋だと残らないんですね。

炊いてすぐに、嫌な匂い分かるんですか?
保温後の、匂い…は臭いです(>_<)
お湯で匂いを洗い流してから食べる時あります(^^;)

http://olivesavon.blog108.fc2.com/
投稿者:shijimi
ぶっち〜>楽しかったし、美味しかったけど、漬け物ほしかったよう・・・
投稿者:ぶっち
アタクシも参加したかったよう・・・・
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ