竹内俊一のバンド指導のブログ

 



DVD はじめてのバンド指導』3段階でトライ!
    
ブレーン社、2008.7.25発売、3,980円

講師:竹内俊一
(兵庫教育大学大学院教授、佛教大学非常勤講師、
     「バンド指導21の会」代表、日本バンドクリニック委員会 元委員)

内容:1st Step:意欲の喚起・部の組織づくり【出演バンド:在間晋一郎先生岡山県玉中学校)
    2nd Step:演奏技術の基礎【出演バンド:山田誠先生(富山県福光中学校)
    3rd Step:音づくりの基礎【出演バンド:藤重佳久先生(福岡県精華女子高校)

 次の方々にとって必見の内容となっています:初めてバンド指導に携わる方、指導力を更にグレードアップされたいバンド指導者、教師を目指す大学生、日々の練習方法に悩んでおられる中・高・大学生、教師をされている方、バンド指導(活動)に興味をお持ちの方、当DVD出演者とそのご関係の方々、etc. 尚、添付のブックレットには年間活動のチェック内容、15〜55人の編成表が掲載されている。DVDの内容のみならずブックレットにも極めて有益な情報が満載されている。
           (左下:チラシ  右下:パッケージ表紙)

  (購入ご希望の方は、竹内までご連絡下さい。勿論、最寄りの楽器店・DVD取扱店でもご購入頂けます)

竹内俊一のプロフィール

竹内俊一(たけうち しゅんいち)
 佛教大学非常勤講師、「バンド指導21の会」代表、
吹奏楽指導・吹奏楽講習会・吹コン審査・客演指揮等のご依頼は下記まで
 
take_shun0405☆me.com
(@を☆に替えています。メール送信の際は、ご面倒でも@に置き換えて送信をお願い致します)
〈プロフィール〉1950年生まれ。広島大学大学院博士課程前期修了。在学中より広島交響楽団にてTp.奏者として活動する。助手として北海道教育大学に着任後、兵庫教育大学教授を最後に退職。音楽科教育、とりわけ学校音楽教育をフィールドとして音楽の授業研究、学校吹奏楽研究を専門とし、バンド指導・コンクール審査・客演指揮・各種講習会のクリニシャン等を精力的にこなしている。1996〜97年、文部省派遣在外研究員として米国インディアナ大学音楽学部に赴く。
〈DVD・著書〉
・はじめてのバンド指導、ブレーン社
・バンド指導ポイント20、音楽之友社
・小学生バンドの指導と運営のポイント
 教育芸術社
・達成目標を明確にした音楽科授業改
 造入門、明治図書
・視点をかえた音楽の授業づくり、
 音楽之友社
・音楽教育学、福村出版
・音楽教育の原理と方法、音楽之友社
・小学校教師のための音楽科授業づく
 り入門、音楽之友社、
 他、

行事予定

【前後3ヶ月間のイベントを掲載】
◯福井県ヤング・アート・キャンプ
・時:2012.10,12


 上記イベントは終了しました。



☆ 福井県三国中学校第3回定期演奏会・客演指揮
・時:2013年4月6日(土)
・所:福井県坂井市ハートピア春江<

岡山吹コン課題曲講習会・講師

・時:2013年5月6日(月・祝日)
・所:倉敷市民会館大ホール
・出演:就実高、他
・問い合わせ先:就実高、中川楽器


RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:竹内
 caramelさん、コメントをサンクス。

>こんにちわぁ F中のピッコロです
 F中とは、Fmi中の事ですか?

>竹内先生おっしゃってたソロのとこ
>めちゃくちゃがんばって練習してます!
 う〜ん〜、あの自由曲の、あのソロのところかな?

>先輩との差がわからないようがんばります
 そう言えば、確か2年生でしたよね。とっても上手な
ので3年生かと思ってましたよ。

>いま私たちの学校は大きな問題を抱えてます。
>部活でも何回も問題をおこしてます。
 ん?! 何ですか〜?! 問題を起こす様な学校
(部活)だとは思えません。とっても素直で爽やかな
Fmi中生さんばかりだと思っています。

>次の講習会楽しみにしてます。
 来月ね! 次は本番会場でのホール練、真剣勝負だよ!
投稿者:caramel
こんにちわぁ F中のピッコロです
今回の講習会もありがとうございます!!

竹内先生おっしゃってたソロのとこ
めちゃくちゃがんばって練習してます!

先輩との差がわからないようがんばります


いま私たちの学校は大きな問題を抱えてます。
部活でも何回も問題をおこしてます。

でもがんばっていきたいとおもいます。

次の講習会楽しみにしてます。

投稿者:竹内
 sT.Sax、 ん? s?! T.Sax.さん?!

>竹内先生におそわったリズム練習を早速部活でやって
>みると、1回やっただけでも凄く効果があり、
 でっ、しょ〜!! しかも、練習が楽しいし〜〜!!

>他の学校では当たり前にされていたりするのかな、と
>思うと、
 そんな事はありませんよ。安心して下さい。

>コンクール前に竹内先生の講習会があったときには
 そうだね、是非また、お会いしたな。

>竹内先生の講習を受けることができ、本当によかった
>です
 そうですか、どうも有難う。来月、またお会いしたいな!
投稿者:竹内
 OTBさん、

>すみません、トロンボーンです;;;
 そうかあ〜、TBは、トロンボーンもあり得るよね。
失礼しました。

>今日の練習では(中略)手を抜いて練習してしまいま
>した。
 こらあ〜、駄目だよ〜!

>そのせいで、先生にあきられてしまいました・・・。
 当たり前だ〜〜〜〜〜!!

>台風の目になるために、頑張って行きます!
 十分、「台風の目」になる可能性を秘めています。
ガンバ!
投稿者:竹内
 O中3年さん、コメントをサンクス。

>TBサンも言っていましたが、私もあの時の練習はすごく
>辛かったです。
 ha,ha,ha,,,,, そうでしたか!? でも、皆さん、よく
頑張ってくれてましたね。

>ホントに吹くやすくて、大きい音が出るし、何となく
>いつもと違う音で響いているのとか実感しました。
 その通り、どんどんバンドのサウンドが良くなって行
くのが実感出来ましたよ。

>練習が終わった後はもぉ疲れていて、いつもみたいに
>元気は全然残っていませんでした。
 毎日の練習後に、元気を残してはいけません。それも
言いましたよね。毎日の練習で、ヘトヘトになるまで、
エネルギーを出し切りましょう!
投稿者:sT.Sax
こんばんは。
先日は講習会をありがとうございました。
竹内先生におそわったリズム練習を
早速部活でやってみると、
1回やっただけでも凄く効果があり、
前やっていたテンポよりも速くできるようになりました。
今までそのような練習をしていませんでしたが、他の学校では当たり前にされていたりするのかな、と思うと、もっと自分でも練習を工夫しないといけないと思いました。
もし、またコンクール前に竹内先生の講習会があったときには先日のような、未熟な演奏ではなく、もっといい演奏が出来るように、がんばっていきたいなと思います。
そのときは、またよろしくお願いします。
今回は、竹内先生の講習を受けることができ、本当によかったです。


投稿者:OTB
すみません、トロンボーンです;;;
今日の練習では褒められて浮かれていたし、疲れたという気持ちにまけて前のような大きい音じゃなくて手を抜いて練習してしまいました。
そのせいで、先生にあきられてしまいました・・・。
言葉で言うのは簡単だけど、実際にやるのは本当につらいことなんだなと思いました・・・。
でももっと上手くなりたいので、これからはつらい練習でも、最後まであきらめずにやろうと思いました。
台風の目になるために、頑張って行きます!
投稿者:O中3年
こないだの指導は本当に有難うございました。
TBサンも言っていましたが、私もあの時の練習はすごく辛かったです。でも、あの練習をした後に楽器を吹いたら、ホントに吹くやすくて、大きい音が出るし、何となくいつもと違う音で響いているのとか実感しました。
練習が終わった後はもぉ疲れていて、いつもみたいに元気は全然残っていませんでした。でも、それが本当の練習で、手抜きをしない練習なんだとすごく分かりました!
私たちは他の学校より少し遅れてしまっていますが、先生にならった練習を手抜きせずにやっていこうと思います!
コンクールの時には、今とは違うもっといい音になります!!
投稿者:竹内
 OTBさん(部長さんかな?)、コメントを有難う。

>この前は指導をありがとうございました。
 こちらこそ、有難う。楽しかったよ。あなたの熱心な
眼差しがとても印象的でした。

>あの時の練習は辛かったけど、その後からは自分でも
>音がなっている実感できました!
 そうだね、皆さん、かなり響く音になって行ったよね。

>これから毎日やっていって上手くなっていきます!
 今年は貴県の「台風の目」になって下さい。期待して
いますよ!
投稿者:OTB
この前は指導をありがとうございました。
あの時の練習は辛かったけど、その後からは自分でも音がなっている実感できました!
昨日の部活でもみんなで自由曲の練習をしました。
あとからみんな疲れてきていたけどこれが練習なんだなぁと思いました。
これから毎日やっていって上手くなっていきます!
ありがとうございました!
またよろしくお願いします!!
頑張ります!!!

カレンダー

2020年
← October →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

掲示板

過去ログ

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ